地域のサロンと、キャンサーケアの集いに参加してきました!

こんにちは!

3月下旬にまさかの積雪で驚きましたが、この先はようやく春がやってきそうですね。

 

さて先日、午前中に世羅町京丸にある「夢サロン」と、その日の午後に世羅町のキャンサーケア事業である「えがおの集い」において、ヨガ講師としてお招きいただき、教室を行ってきました(^^)

写真は「えがおの集い」での様子です。

(「夢サロン」では写真を撮るのを忘れていました…)

 

今回はヨガが初めての方も多く、体の動きに不安がある方もいらっしゃると伺っていたので、イスを使って行う「チェアヨガ」もおりまぜながら進めていきました。

 

どちらの教室でも、ヨガのご経験がない方がほとんどでしたが、腕を上げる高さや足幅、また疲れたなと思ったら休憩されるなど、ご自分のペースで動いてくださっていました。

 

ヨガは人と比べるものではありませんし、ポーズがきれいにとれるようになることが目的でもありません。

ご自分で気持ちがいい、呼吸がしっかりできる、そんな範囲で動いていただくのが体と心を整える近道になります。

 

人生の大先輩の皆さんはご自分の体をよくご存知で、無理なくご自身の体と向き合っていらっしゃっていて、さすがだなと感じました。

 

教室を終えた後には、両手を挙げるのが気持ち良かった、肩が軽くなった、ゆったりとした時間が良かった、など嬉しいお声もいただきました。

少しでもご参加いただいた方々のお役に立てたようで、とても嬉しく思います(^^)

 

 

「夢サロン」では教室後、一緒にお茶を飲みながらいろいろお話できて楽しかったですし、体のことについてご質問もいただきました。

ヨガはその場限りのものでなく、ヨガを通して普段気づかなかったご自分の体のサインに気づける場でもあります。その気づきを普段の生活に活かすことで、生活の質も高まってきます。

ご質問いただけたということは、今回の教室においてなにかしらの気づきを感じていただけたということだと思いますので、その気づきを大切にして、是非普段の生活に活かしていただきたいです(^^)

 

「えがおの集い」はキャンサーケアということで、私にとって初めてのことで緊張していましたが、皆さん穏やかな雰囲気の中、ゆったり動いていただけました。

この集いは、参加される方が交流することで安心したり、心が和む場になるようにと開催されているとのことです。

ヨガで少しでも体がすっきりしたり、心が明るくなってくださっていれば嬉しく思います。

 

 

今回は普段の教室とは違う場で、私にとっても良い経験となりました。

これからも、人のお役に立てるような教室のご案内をしていきたいと思います(^^)