ヨガとお灸の会を開催しました♪

こんにちは!

 

先日、イベントレッスン「ヨガとお灸の会」を開催しました♪

いつもよりたくさんの方、またヨガやお灸が初めてという方にもご参加いただき、私はもちろん、ご参加いただいた方々にとっても実りある一日になったことと思います(^^)

 

当日はあかつき鍼灸院の先生にお越しいただき、お灸の使い方やリラックスのツボについてご案内いただきました。

 

今回使用したのは、「せんねん灸」というお灸で、薬局でも手軽に購入できるものだそうです。

火のつけ方からツボへの置き方、外し方など、一から丁寧にご案内いただきました。

 

初めに手のひらの、気持ちを穏やかにしてくれるというツボに、皆さまご自身でお灸を置いていただき、ほんのり温まる感覚を感じていただきました。

 

お灸にもいろいろ種類があるそうで、アロマの香りがするものや、温度の高い物から低い物まで、お好みで選べるそうです。

 

熱いお灸を我慢して置いたり、熱ければ熱いほど効果が高いかと言えば、そんなことはないそうです。

ほんのり温かくなって、肌がうっすらピンク色になるくらいで十分効果はあるのだとか。

温かくなって、心地いいなというくらいがちょうどいいそうです。

私も初めて知りましたが、そのあたりはヨガと同じだなと感じました。

 

続いてうつ伏せになっていただき、足の裏の冷えやだるさを改善してくれるというツボに、講師陣でお灸を置き、しばしのリラックスタイムをお過ごしいただきました(^^)

 

皆さまから、「気持ち良かった~」「体があたたまったわ」といった嬉しいお声もいただきました(^^)

 

そしてその後はヨガのお時間。

お灸効果で体が温まり、リラックスしている状態で体を動かすことで、より体がほぐれる感覚、リラックスできる感覚を感じていただけたのではないかなと思います。

 

今回初めてのイベントレッスンとなりましたが、喜んでいただけたのではないかなと思います。

また機会があれば開催したいと思っています(^^)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!